学校法人ホライゾン学園 仙台校
よくあるご質問
ELCによく寄せられるご質問にお答えします。入学についてや学校での生活など、ご参考になさってください。
Q 一般的な幼稚園と似ている部分と違う部分は?
本校ELCの学年は一般的な幼稚園と同様に4月から3月の一年間としており、年齢も満3歳から小学校入学前のお子さんを対象としています。
一日の生活では一般的な幼稚園と同様に、ペイントや工作、歌や遊びなど様々な活動があります。 加えて算数や体育、理科、社会の内容を国際的な要素も取り入れて学びます。 一番の違いはこれらを「英語で」学ぶことです。
Q 英語が話せない子供でも入学できますか?
入学できます。特にこの時期は言語を身に付けるのに最適な時期ですので、入学時に英語が話せないお子様も毎日の生活の中で英語を繰り返し聞き、経験をしていくことで無理なく英語を吸収していきます。 現在在籍しているお子さんの多くが、本校で初めて英語の環境を経験しています。
Q 英語が話せなくても授業についていけますか?
多くのお子様が本校で初めて英語の生活を送ります。授業は言葉だけでなく五感を活用し、動作を伴って行われますので、十分授業を理解しついていくことができます。 また、英語を母国語としないお子さんたちが無理なく自然に英語を身に付けられるプログラムとなっております。
Q 保護者が英語を話せなくても大丈夫?
日本語を話せるスタッフがおりますので、ご安心ください。
校内の連絡や配布物は英語、日本語両言語でご用意しております。
保護者様と先生とのコミュニケーションも必要であればスタッフがお手伝いいたします。
Q 入学時期、学年はどうなっていますか?
入学時期
入学を希望する学年の定員に空きがあれば、一年を通じて随時入学が可能です。
カリキュラムの組み立てや学費のお支払サイクルが学期毎となることから、各学期の開始月から入学される方が多い傾向にあります。
年度途中の入学を希望される場合は入学希望月の2ヵ月前から、翌年度4月からの入学を希望される方については、前年度の11月1日から入学のお申込みを受け付けています。

学年編成
学年は年少(3歳児)・年中(4歳児)・年長(5歳児)の3学年制です。
本校では年少クラスを「Preschool」、年中クラスを「PreK」、年長クラスを「Kinder」と呼んでいます。
満3歳児としてご入学頂く場合は、1学年上の子どもたちで編成された年少クラスに合流します。
年少クラスが定員いっぱいの場合は満3歳児専用クラスを設置して入学希望者を受け入れたことも過去にはありました。

学年度
4月から3月までの1学年3学期制です。
Q 入学試験はありますか?
保護者様とお子様の面接、お子様の様子を見せて頂く行動観察があります。
入学申込の受付後、お子様は先生と面接を行い、入学時の言語能力や行動能力を確認します。この面接をもとに、合否判定を行います。
Q 駐車場はありますか?
学校敷地北側に30台分の来客者用駐車場をご用意しています。
駐車場地図(Google Mapが開きます)
Q スクールバスのルートはどうなっていますか?
2021年4月現在、午前・午後バスは7ルートを運行、デイケア後のバスは2ルートを運行しています。
利用者人数の増加により、毎年度、ルートの増設や見直しを行っています。バスのご利用を検討されている方は、本校にお問い合わせください。
Q 授業料はいくらですか?支払方法はどうなりますか?
授業料に関する詳細は入学案内ページの「学費」項をご覧ください。
Q 幼児教育・保育の無償化制度の対象施設ですか?
はい。対象施設です。本校は「認可外保育施設」にあたるため、月額上限37,000円までの給付金による補助を受けることができます。
ただし制度を利用するためには、保護者が自治体より「新2号認定」の認定を受ける必要があります。
また、給付金の受け取りは「償還払い」によるものになりますので、最初に学費の全額を本校にお支払頂いた後、新2号認定を受けた自治体が指定する請求サイクルにより、償還払いの請求手続きを行っていただく必要があります。

「新2号認定」を受けるための手続き詳細および償還払いの請求方法については、各自治体の担当窓口に直接お問い合わせをお願い致します。